Zoomでは初期設定で「マイク音声のノイズ除去機能がオン」になっていますが、ノイズ除去機能が効きすぎて聴き取りづらくなることがあります。(籠もった感じや機械的な音)
その場合は、Zoomのノイズ除去機能を使わず原音(オリジナル音声)で相手に届けることができます。
例えばこんなときに・・・
-
楽器演奏などマイクで拾った音声をそのまま相手に届けたい時に
- BGMを載せた音声を届けたい時
- 静かな場所でマイク性能が良く、ノイズ除去をする必要がない時
ノイズキャンセル機能は、人の声の周波数帯から外れるほどノイズとして検知されやすく、会議や通話など内容を伝えるだけであればメリットが多いですが、音の成分を削いでしまうため音質という意味では劣ります。(電話の受話器で聞いたような痩せた音になる)
オリジナルサウンドのオン・オフを、使用場面によって使い分けすることをお勧めします。
オリジナルサウンド「ON」⇒ノイズキャンセリングが効いていない素の状態の音声
オリジナルサウンド「OFF」⇒ノイズキャンセリングが効いている状態の音声
【設定の方法】
1.マイクのミュートボタンの右側にある「^」 > 「オーディオ設定」をクリック。
2.「音楽とプロフェッショナルオーディオ」 > 「ミーティング内オプションを表示してオリジナルサウンドを有効にします」にチェックを入れる。
3.設定画面を閉じ、メイン画面の左上に「オリジナルサウンド:オフ」という表記を確認する。
4.下記の表示になったら「オリジナルサウンド:オン」になっています。再度押すと「オフ」になります。
Zoomの音がイマイチという皆様。上記機能「オリジナルサウンドをオンにする設定」お試しください。
コメント
0件のコメント
サインインしてコメントを残してください。